こんにちは!最近、新しいことに挑戦したり仕事がバタバタしたりと、
何かとエネルギーが分散気味の今日この頃です。
皆さんは体調崩されていませんか?
「更年期は体調の波がある」とはよく言いますが、
先日、自分でも「もうどうなってんの私!?」とツッコミを入れたくなるような、
謎の不調のフルコースを体験しました。
今回はそのリアルなドキュメンタリーをお届けします。
痛いんじゃない、「歯が痒い」の怪
二、三日前からのことです。
なんだか歯が痛い……いや、痛いんじゃないな。
どっちかというと「痒い(かゆい)」。なんだこれは……。
しかも、どこが痒いのかハッキリ言えないんです。
右下の奥歯あたりが気になるな〜と思いきや、今度は左側もなんだか痒いというか、
最終的には口の中全体が気になる状態に!
おまけに寝る時になると、今度は顎(あご)の周りまで変な感じになってきて……。
「?もうなんなん?w」って心の中で叫びました。
顎関節がおかしくなっちゃったのかな?と不安になり、
枕を少し調節して寝る位置を必死に整えたりしていました。
不調のフルコース、襲来
症状はそれだけで終わりませんでした。
その上、じわじわと頭痛がしてきて、肩まわりまで痛くなってくる始末。
歯の痒みから始まって、顎、頭、肩へと広がる不調の連鎖。
自分の体ながら、次に何が起きるか分からなくて「もうどうなってんの……」と、
さすがにどんよりしてしまいました。
私が取った、唯一の対抗策
でも、ここでジタバタしても仕方がありません。
お医者さんに行くにしても、この「どこが痛いか言えないモヤモヤした状態」では
説明もしづらいしな。。
そこで私は、とにかく「痛みに集中しないこと」を最優先にしました。
まずは歯をこれでもかとしっかり磨いて、口の中を徹底的に清潔にしました。(これで少しスッキリ!)。
そして、寝た。 もう、寝る以外に選択肢がなかったんです(笑)。
幸いにも、その時は金曜日。
「よし、明日はゆっくり起きるぞ!」と決めて、泥のように眠りにつきました。
翌朝、驚きの結果が……!
土曜日の朝、目が覚めて「ん?」と気づきました。
あれだけ気になっていた歯の痒みも、顎の違和感も、ほとんど気にならなくなっているんです!
調子に乗った私は、土曜日もこれでもかとゆっくり寝てみました。
すると……日曜日には、あれだけ大騒ぎしていた症状が綺麗さっぱり収まっていました(笑)!
まとめ:結局、寝不足が一番の敵だった
今回の謎の不調の正体、もしかして「ただの寝不足」だったのでしょうか……?
更年期の時期って、どんな症状が起きるかは本当に人それぞれで、
種類もたくさんありすぎます。
明日また違うところが痛くなるかもしれないし、
こればかりはその都度対処していくしかありません。
でも、今回身を以てよーく分かったのは、
「大人の体に寝不足は絶対に良くない」ということ!
あれこれサプリを試す前に、まずはしっかり寝て体を休めること。
それが一番の特効薬なんだなと実感しました。
皆さんも、ちょっとでも「おかしいな」と思ったら、まずは全てを放り出してゆっくり寝てくださいね!
