【50代の謎の不調】歯が痒い?顎が変?「もうなんなん!?」な連鎖を救った最強の処方箋

更年期症状

こんにちは!最近、新しいことに挑戦したり仕事がバタバタしたりと、
何かとエネルギーが分散気味の今日この頃です。

皆さんは体調崩されていませんか?

「更年期は体調の波がある」とはよく言いますが、
先日、自分でも「もうどうなってんの私!?」とツッコミを入れたくなるような、
謎の不調のフルコースを体験しました。
今回はそのリアルなドキュメンタリーをお届けします。

痛いんじゃない、「歯が痒い」の怪

二、三日前からのことです。
なんだか歯が痛い……いや、痛いんじゃないな。
どっちかというと「痒い(かゆい)」。なんだこれは……。

しかも、どこが痒いのかハッキリ言えないんです。
右下の奥歯あたりが気になるな〜と思いきや、今度は左側もなんだか痒いというか、
最終的には口の中全体が気になる状態に!

おまけに寝る時になると、今度は顎(あご)の周りまで変な感じになってきて……。
「?もうなんなん?w」って心の中で叫びました。

顎関節がおかしくなっちゃったのかな?と不安になり、
枕を少し調節して寝る位置を必死に整えたりしていました。

不調のフルコース、襲来

症状はそれだけで終わりませんでした。
その上、じわじわと頭痛がしてきて、肩まわりまで痛くなってくる始末。

歯の痒みから始まって、顎、頭、肩へと広がる不調の連鎖。
自分の体ながら、次に何が起きるか分からなくて「もうどうなってんの……」と、
さすがにどんよりしてしまいました。

私が取った、唯一の対抗策

でも、ここでジタバタしても仕方がありません。
お医者さんに行くにしても、この「どこが痛いか言えないモヤモヤした状態」では
説明もしづらいしな。。

そこで私は、とにかく「痛みに集中しないこと」を最優先にしました。
まずは歯をこれでもかとしっかり磨いて、口の中を徹底的に清潔にしました。(これで少しスッキリ!)。

そして、寝た。 もう、寝る以外に選択肢がなかったんです(笑)。

幸いにも、その時は金曜日。
「よし、明日はゆっくり起きるぞ!」と決めて、泥のように眠りにつきました。

翌朝、驚きの結果が……!

土曜日の朝、目が覚めて「ん?」と気づきました。
あれだけ気になっていた歯の痒みも、顎の違和感も、ほとんど気にならなくなっているんです!

調子に乗った私は、土曜日もこれでもかとゆっくり寝てみました。
すると……日曜日には、あれだけ大騒ぎしていた症状が綺麗さっぱり収まっていました(笑)!

まとめ:結局、寝不足が一番の敵だった

今回の謎の不調の正体、もしかして「ただの寝不足」だったのでしょうか……?

更年期の時期って、どんな症状が起きるかは本当に人それぞれで、
種類もたくさんありすぎます。
明日また違うところが痛くなるかもしれないし、
こればかりはその都度対処していくしかありません。

でも、今回身を以てよーく分かったのは、
「大人の体に寝不足は絶対に良くない」ということ!

あれこれサプリを試す前に、まずはしっかり寝て体を休めること。
それが一番の特効薬なんだなと実感しました。
皆さんも、ちょっとでも「おかしいな」と思ったら、まずは全てを放り出してゆっくり寝てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました